東京での一人暮らし – 東京での一人暮らしを紹介します

彼女のために合鍵を作りました笑

先日書いたように彼女ができたんで、合鍵を作ることにしたんですよね。近所にミスターミニットがあったので、そこで合鍵作ってもらいました。で、それを彼女に渡したんですけど、どうも鍵穴とあんまり合ってないみたいで、鍵穴に入れにくいって言われました。

で、試してみると確かにいれにくいし、回しにくい。なんか、鍵穴に悪そう。。。

まぁ、でも合鍵なんて、そんなもんだろうって思ってたんで、「まぁ、合鍵ってこんなもんやから、これでえんちゃう?」って言って、それを使い続けてもらうことにしようとしたら、彼女から、「ネットでちゃんとした鍵注文できるって聞いたよ」て。

ちゃんとした鍵ってなんや?って思いながら、聞いてみると、地元の札幌の友達からそんな話を聞いたことがあるとか言ってました。「ちゃんとした鍵」の意味がわからなくて、「じゃあその友達にどう頼んだらええか聞いてみて」ってことにしました。

ちょっとしてから、彼女からLineでこのサイトに頼み方説明してるって言われました。

正直初めて知りましたけど、鍵穴に合う新品の鍵を注文することできるんですね。鍵に書いてる番号がシリアル番号みたいになってて、それから作れるみたいです。サイトは札幌の鍵屋さんの紹介ですけど、新品の鍵は、ネット販売なので、全国どこからでも注文できるみたいです。

ちゃんとした鍵=新品の鍵=メーカー純正キー らしいです。

これは確かにいいかもなぁって、ネット販売している会社のサイトで値段見たら、、、高い。。。5,000円ってとこですかね。

僕、ケチなんですよね。大阪出身だし。でも、彼女は作りたいって言うだろうし。彼女に払わせるいかんし。。。

で、思いついたナイスアイデアは、彼女にちゃんとした鍵を渡して、僕が合鍵を使うってこと。

彼女に、提案したら、、、即却下。「だって、鍵穴に悪いじゃ~ん」。「はい、ネットで作ります」

結局、注文しました。

で、昨日届いたんですけど、確かに、合鍵と全然違いますね。高いだけある。

高いですけど、意外とおススメかもしれないです。

実は彼女ができてました

このブログで書くことでもないですが、実は彼女ができました!

1ヶ月前くらいにできたんですけど、2年ぶりなんで、ちょっと初めは続くかなぁって心配でしたけど、1ヶ月続いたんで、彼女できたことをブログに書いてもいいかなぁって思って、キモイのは承知で書いてます。

って、書きだしたはいいけど、恥ずかしくてあんまり書くこともないんですけどね笑

とりあえず、その子は北海道出身の子で、初めて関西弁じゃない子とお付き合いすることになりました。そろそろ夏ですし、今年はいい夏を迎えられるかなぁ。

はい、しょうもないブログでした。すんまへん。

東京の人たちはボーっと歩きすぎ

最近思うんですけど、東京の人たちはボーっと歩きすぎじゃないですか?

仕事で外出することが結構多いんですけど、なんかみんなボーっと歩道を歩いてて、よけるのがかなりダルいです。

個人的には携帯見ながら歩いて、それで人とぶつかりそうになるのは許してます。本当はよくないことかもしれませんけど、まぁ、携帯見てるんだしなって、納得してます。実際に僕も携帯見ながら歩いて人とぶつかりそうになったことは何度もありますし。人のこと言えんなと。

でも、携帯いじってなくて、まっすぐ歩いてるだけなのに、なぜか目の前から人が近づいてくることを認識できない人っていないですか?正直、高齢者の人なら全然問題ないですけど、普通にスーツ着てるおっさんがそうだったりするんですよね。あれは何なんでしょうかね。

あと、何人かで歩いてて、大して話が盛り上がってるように見えないのに、なぜか歩道横幅を全部使って歩いてて、目の前から人が近づいてるのに、ギリギリまで譲らない人もいますよね。ちょっと怖そうな人だったらわからなくもないし、めっちゃ盛り上がってるんならわからなくもないですけど、そうじゃなく人で目の前から人が近づいてるのに気づかないって病気かっ!って突っ込みたくなります。

大阪にいるときは、こんなこと考えたこともなかったですけどね。

とはいえ、大都会東京は好きですけどね笑

マンション投資ってどう思いますか?

今回は少し真面目なお話です。これまでは飲みの話ばっかりでしたが、真面目な一面も見せますね笑

最近マンション投資が流行ってるんですね。どれくらいの人がマンション投資しているか知らないですが、会社の同僚(といっても全員先輩)と飲んでいるときにマンション投資の話になりました。

確か6人くらいで新宿で飲んでいて、マンション投資について話し出したのはAさん。マンション投資の話なんておもしろいのかなぁって思いながら聞いてたら、僕を除く他の4人のうち3人の人がマンション投資に興味あるって言ってました(しかも本当に興味ありそうでした)。まだ社会人4年目の僕には遠い存在だなぁって思いながら聞いてましたが、急に「お前も、マンション投資やってみたら?」と話を振られてしまいました。

そのときの飲みは全員先輩で、僕は一番下っ端。キャラ的に盛り上げキャラなので、前半ははしゃいでましたが、マンション投資の話になると、「僕は関係ない話やな」って思って、黙って聞いてたら、まさかのキャラ違いの人に話を振ってきました。

「マンション投資なんて考えたこともないし、正直興味ないっすわぁ」って答えたら、どうもその人としては、「待ってました!」の回答だったみたいで、それからはマンション投資の良さについて語られることになりました。気づけば終電の時間ということで、ようやく解散できる(笑)ことになりました。

一番熱く話していたAさんとは路線が違ったので、駅で解放されることに笑。同じ路線の人も1人いて、同じ電車で帰ることに。その人ととは別の話になるのかなぁって思ってたら、「まぁ、Aさんの言うことを真に受けすぎてもダメだけど、マンション投資はいいから勉強してみなよ」って言われました。う~ん、まだまだこの話続くのかと思い、観念してお話に付き合うことに。

「なんか、全員で僕を洗脳しようとしてるんちゃうか!」とも少し思ったりしましたが、その人は、「あんまり進めすぎると引かれると思うから、これ以上は勧めないいね」って。よく僕の気持ちを察してくれました!てか、僕の心が読めんのか?いや、顔に出すぎなのか?

これでマンション投資の話は終わりにするねということで、まぁ一回このサイト見てみなってマンション投資.comってサイトを紹介されました。「ものすごくわかりやすいから勉強になると思うよ。これ以上勧めないけど、聞きたいこととかあったら、いつでも聞いてね」って。で、ようやくマンション投資の話は終了~。

とりあえず家に帰ってサイトは見ましたけど、僕には無理そうでした。やっぱりマンションを買うなんて怖い・・・。

でも、みんないろいろ考えて投資とかしてるんですね。

花見は飲み屋で派

東京で初めての花見シーズン到来!花見シーズンって桜の木の下で飲む花見も結構みんなしたがりますが、実は僕はあれは苦手なんですよね。だって寒いですもん。東京ではどんな感じかなぁって思ってたら、うちの会社では(というか部署では)そういう行事はしないようで、ホッとしました。

会社で花見ってなると若い人達が場所取りとか酒の手配とかいろいろしないといけないのが手間ですしね。どうもうちの部長さんが寒いところで飲みたくないということで、なくなったみたいです。いい部長さん( ´艸`)

でも花見シーズンに何もないのも寂しいので飲みに行くかということで、飲みだけは実施されることになりました。完全に花見にかこつけて飲みをするパターンですね笑 飲み屋に行く途中に花見スポットもあって、少し花見気分を味わえたので、よかったかなぁと。飲んでるときに花見(桜の木の下で飲む花見)について話になりましたけど、やはり賛否両論。少し否(反対派)のほうが多いかなという印象でした。

まぁ、結局は花見談義に花が咲くことはなくいつもの感じでグダグダ(?)飲んで終わりました。

その飲みには、この4月から転勤で東京に異動してきた人も参加してたんですが、その人の引越しの話になりました。その人が3月までいた部署はかなり忙しかったようで、そんな中での転勤で引越し作業がかなりきつかったみたいです。しかも結婚しているので、荷物も多いし何とかなるでは済まされないし、奥さんのプレッシャーもあったみたいで。。。で、その人、引越しラクっとNAVIっていうサービスを利用したみたいです。要は一括見積もりサイトですが、一括見積もりを代行してくれるようなサービスだとか。何がいいかというと、普通の一括見積もりだと結局は個別の引越し会社と直接電話でやり取りしないと行けなくて手間がかかるけど、このサービスだと引越しラクっとNAVIのマイページですべて管理できて、わざわざ個別に電話でやり取りする必要がないみたいでした。

飲んでるときだったので、話半分でしたし、よくわからなかったですが、翌日に、その人から引越し一括見積り.comというサイトを見ればよくわかりますよと教えてもらいました。真面目な方なんですね。教えて下さいとも言ってないんですが、朝会社に来たら、その人から前日の飲み会に参加していた人全員にメールが送られていて、そこで紹介されていました。

教えてもらったウェブサイト見て、なるほどねと。確かに普通の一括見積もりよりは圧倒的に便利そうでした。引越しラクっとNAVIも魅力的でしたが、その人の真面目さ、、、少し見習わないといけないなぁって。

まぁ、でも無理ですよね。僕は僕なりに等身大で頑張りま~す。

 

送別会ラッシュが近づいてきました

ようやく忘年会、新年会の年末年始の飲み会ラッシュから落ち着いて、会社からそのまま家に帰ることも多くなってきてましたが、また年度末が近づいてきました。今度は送別会ラッシュ・・・!

さすがに忘年会・新年会ラッシュの恐怖(笑)を繰り返したくないと思い、もしかしたら東京は大阪と違って、送別会はそんなに激しくないのでは?って期待して、先輩に聞いてみたら。。。「忘年会は、またすぐに会える人たちと飲むけど、送別会はしばらく会えない人を送る会なんだから、エンドレスだよ(笑顔)」と言われました。

恐怖!!!( ̄Д ̄;;

大阪と変わらんやーーーん!!!

これはやばい。僕はこう見えて(って見えないですよね笑)、飲みになるとはしゃぐタイプ。飲む前は、「今日は絶対に飲まん!」って心に決めても、毎回裏切られて飲みすぎる自分を見てきてます。

う~ん。新年会のせいなのか、なんか体も全快じゃないんだよなぁって思いながら、どうしたものか。どうしたら飲まずに済むのか?いっそ初めからウーロン茶とかを飲めばいいんじゃないのか?

早速試してみました!

・・・

ダメでした!

「ウーロン茶!」って言ったら、「いやいや、何言ってるの?」と先輩に言われ、「いやぁ、冗談ですよ。ビール下さい!」って言ってしまいました。2杯目からはお茶にしようと思ってたんですが、、、1杯飲むともうダメですね。お茶は3杯目からにしよう、次こそはお茶!とか思いながら、結局、ビール→焼酎→日本酒という定番(僕にとっては)のコースをたどることに。

う~ん、これは飲まないことはムリだなとわかり、じゃあ飲む前提で考えるしかない。

あるとき、知り合いと話していたときに、「飲み会好きやけど、つい飲みすぎてまうんよなぁ」って言ったら、そいつが東京弁(笑)で、「それだったら、サプリ飲んだらいいんじゃない」って華麗に切り返してきました。

サプリ???

その発想はなかった。そうか、確かに美容とか気にしてる女の人たちはサプリ飲んでるって聞いたことがある。でも僕は肌は気にしてないし、そんなお酒に効くサプリなんて存在するんだろうか。勇気を振り絞って関西弁で「そうなんや、なんかええサプリあんの?」って聞いてやりました!笑

「ちょっと待って・・・、これ飲んでみたら?」と東京弁で。「これ、なんや?」と関西弁で。「なんかうちのパパが飲んでるんだけど、肝臓とかに効くらしいよ」と東京弁で。「パパってなんや!!!おとんやろ!!!」と突っ込みたい気持ちを必死でおさえて、「そうなんや、でも何がどう効くん?」とまともな質問を関西弁でしてやりました。「ちょっと待って、確かこのサイトがわかりやすいよ」ということで、「肝臓に効くサプリメント」というサイトを教えてもらいました。レバリズムというサプリらしい。

確かにサイトを読んだら、肝臓によさそう。でも本当に肝臓に効くんだろうか。。。

関西弁で威勢がいいやつとよく言われるんですが、実は新しいこととか苦手で、試すかどうか悩み中です。。。

どうしよう・・・これが大人の階段ってやつなんかぁぁぁぁ。登れるかなぁ。

いざ東京へ!

こんにちは。

昨年の10月に東京に越してきました。出身は大阪なんですが、会社の転勤で初めて東京に来ました。会社に入社して2年半経ちました。2年間は生まれ育った大阪でのびのび仕事をさせてもらってましたが、いよいよ本社に乗り込むことに!

よし頑張るぞっ!って思って緊張してましたが、大阪よりは確かに大変そうで、みんな忙しそうですが、そうはいっても同じ会社。意外とすぐに溶け込んで、数ヶ月経ったときには、たまに東京弁(?)が出てしまう状態になりました。最近は、それはまずいと思って、無理やり大阪弁を話したりしてます。でも、無理に話すと、なんか変なんですよね。こんな風に話してたかなぁって思ったり。すでに東京に染まってしもーたーーー笑

大阪にも友達がいっぱいいるので、大阪に帰ったときは、「やっぱ大阪がええで」なんて言ってましたけど、東京もいいもんです。やっぱり日本の中心は東京なんだなぁって、少し切なさも感じながら、でもその中心にいれることにかなりワクワクしながら生活してます。

そして、なんといっても、東京に来てから人生初めての一人暮らしを始めました!ホームシックになるかなって思いましたけど、ならなかったです。それよりも、東京楽しい!大阪ごめんなさい、でも東京は楽しい。

会社の先輩と飲んでるときに、「いやぁ、東京ってすごいっすね!」って言ったら、「そっか?」って冷めた感じで返されて、、、う~ん、まぁ人それぞれなんでしょうね。。。その人がいうには、どこ行っても人ばっかりだし、家賃は高いし、家は狭いし、うんぬんかんぬん。その人は、奥さんと子供もいるので、それもあるんですかね。

まぁ、人それぞれ感じ方は違うみたいですが、やはり日本の中心で、色んな人が生活してて、色んな人との出会いもあるし(女性だけじゃないですよ笑)、刺激的な日々を送ることができてます。

まだ、彼女がいないのが、少し寂しいですけどね。でも、それを忘れるくらい楽しい。

ということで、キャラ違いなんですが、ブログ始めることにしました!理由はないです!笑 でも、楽しいからブログを書きたいなって思って。何となくFacebookに投稿したり、ブログを書いてる人の気持ちがわかってきました。

書く内容は未定です!でも、何か書きます!( ´艸`)